雨や曇りは続かない、晴ればかり集めてみました


by studio-serene
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005年 12月 01日 ( 1 )

やっぱり奥日光湯川

c0005079_23441030.jpg

ある年の9月。
仕事仲間と話をしていて、最近どこかに行きましたかと言う話になる。
彼も僕もフライフィッシングを趣味の一つにしている。
「どこかに行きたいですね~」
「しばらく、行ってないもんなぁ~」
などと話をしているが、
「行くならあそこしかないですよね。」
「そうそうあそこだね。」
大体、場所を口にするまでも無く行きたかったのはここ。
栃木県・奥日光・湯川。
ここのブルックで遊んでもらってこの年のシーズンを終えようということになる。
しかしこの9月、ブルックは偏食気味、#26くらいコカゲロウしか食べていないと分かったのはその日の夜に見た湯川掲示板。
まだ今のようにどなたとも知り合いになっていなかった頃のお話。

仮に行く前の日にそれが分かったとしても、僕のFLY-BOXには#18より小さなフライは有りませんでしたが。
彼は苦戦しながらも2匹。
僕は苦戦だけして掛かったのは8cmのウグイ一匹。
果たしてボウズと認めるべきか否か。

ブルック釣りに来たんですから、敗北ではありますが。
帰ってきて釣行記を書いたそのときの題名が「やっぱり奥日光・湯川」でした。

久しぶりに訪れてそれまでの空白の時間が惜しかったかなと。
その次の年、僕は多くの仲間と知り合い実に7年ぶりのブルックに会うことが出来ました。
・・・・
仲間の皆に「釣らせていただいた」が正解。
[PR]
by studio-serene | 2005-12-01 01:43 | 青空